笑う門には福来る ねてもさめてもにこにこと

新型コロナに負けない!みんなで乗り切ろう!

新型コロナ やっとワクチン・・・でも!?

こんにちは。

医療ソーシャルワーカーの香菜です。

 

病院勤めの私にも、やっと新型コロナワクチンの話が聞こえてきました。

まずは院内でワクチンを接種するかどうかの聞き取りが行われております。

 

副作用も気になりますが、いまのところ基礎疾患もありませんので、接種を希望することにしました。医療ソーシャルワーカーは患者と接するだけではなく、家族や院外との調整役ですので、多くの人と接する機会があります。ワクチン接種で万全を期したいと考えました。

 

看護師や医師など現場で働く医療職の大多数もワクチン接種を希望したようです。

でも、事務方や裏方(清掃とか)は希望しない人も結構いるようです。

 

副作用やデメリット・・・いろいろ不安を感じている様子。

なぜか若い職員がけっこう多い。

 

「若い人は新型コロナにかかっても無症状だったり、軽症者が多いわけでしょ?実績の少ないワクチンを接種するほうが怖いよ」と。

 

そっか。分からなくもないです。

接種するかどうかは本人が決められるわけですから、接種しない選択もありです。

 

なんだけど・・・

 

ちょっと気になったのが、医療職以外とはいえ医療関係者が拒否?

 

それって、医療関係以外の一般の人だったら?

 

もっともっと拒否する人が多いんじゃないか?もしかして。

 

 

国はがんばってワクチンをかき集めているけど、全員接種には到底及ばないってことになりかねないかい???

 

なんたって、死亡率の低い日本です。

 

世界には死亡者数がとんでもなく多い国もある。

 

そりゃ、そういう国ならワクチン求めて大行列ってこともありえるでしょう。

 

日本はいったいどうなるのかな。