笑う門には福来る ねてもさめてもにこにこと

新型コロナに負けない!みんなで乗り切ろう!

新型コロナ 面会禁止はいつまで?

新型コロナ。いつ収束するのでしょうか。

 

そして、面会禁止はいつまで行われるのでしょうか?

 

私の祖母は特養で暮らしています。全面的に面会禁止です。

私が勤める病院も多くの病院に例外なく面会禁止です。

 

家族はいつまで患者、利用者に会えない日々を過ごさなければならないのでしょう。

入院患者を心配する家族の声は本当に切ない。わかっててもね。

 

救急病院などは最初は家族付き添いが許可・・というか必要な場合もありますが、

命の危機を脱した患者さんやリハビリ病棟などは、面会禁止が徹底されているようです。

でも、看取りまで行っている病院では、面会禁止とまでできない場合もあります。

そりゃそうですね。家族や誰にも看取られずに最後を迎えるなんてあんまりですもん。

そういう場合は、面会にある程度の制限をかけているところが多いようです。

 

たとえば、面会は一日一回5分以内(短い・・)とか、

面会者は登録制(不特定で複数の面会者は感染リスク高まります)とか。

 

私の勤務先病院では重症者患者の家族に防護服を着用して面会していただいています。

ビニールのカッパみたいな防護服に、ビニールキャップ、手袋着用です。

もちろんマスクもしているので、はっきり言って面会しても患者の顔は見れても、家族の顔は患者に見せることができません(^^;)

そこは、家族ですから声を聞かせてあげて、手袋してても手を握ってあげれば心は通じると思っております。

 

 

 

さてさて、私の祖母はといいますとやっぱり面会禁止です。

 

面会できないけど、たぶん暇にはしてないと思います。

 

私の携帯や家の固定電話にたまに電話かかってきます。

 

孫の私に電話がたまにかかってくるということは、子(私の親とか)にもちょくちょく電話しているでしょう。

 

子、孫、ひ孫・・30人くらいいますから、きっと毎日誰かに電話して、近況を尋ねて、思い出話しておしゃべりをしています。

 

おばあちゃんは97歳ですが携帯はしっかり使えています。

 

車いすだけどまだまだ元気そうで一安心しました。