笑う門には福来る ねてもさめてもにこにこと

新型コロナに負けない!みんなで乗り切ろう!

新型コロナ 勤務先でもついに発症!まずはゾーニング

こんにちは。

 

私の勤務先でもついに新型コロナのウィルスが侵入してしまったようです。

 

確実に職員持ち込みによる感染です。

というのも、発症したのが長期入院の病棟だから。

 

院内は慌ただしくゾーニングが行われました。

ゾーニングとは、簡単に言うと環境の区分け。

発生前であれば院内と院外の環境をきっちり区分けするためのゾーニングとして外部からの来院者は病棟への進入禁止、家族の面会禁止を徹底していましたが、今回は院内で発症してしまったことで、発生病棟とそれ以外の病棟が完全にゾーン分けされることになりました。

ぶっちゃけて言うと、発生病棟が隔離されたわけです。

床にはいたるところに「キープアウト」の黄と黒のテープが貼られ、各病棟の職員が混在する空間を作らないよう使用通路やエレベーターも分けられました。大事なのは発生病棟の患者さん、看護師たちの移動範囲を最小限にすること。そうすれば、進入禁止エリアも最小で済むのです。

とはいえ、発生病棟以外の患者さんや職員は、立ち入り禁止区域を避けての院内移動となり、常に遠回りを強いられることになって、移動は大変になりますが致し方ありませんよね。職員などは今までほぼ使ったことのない裏階段を使用することに。

「こんなところに階段があるって知らなかった!!」という職員もいました(^^;)

 

私は通路が制限されてしまったので、念のため非常時に備えて、通常は使用しない避難経路を再確認しておきました。ふだんは猫専用階段となっている外階段です・・