笑う門には福来る ねてもさめてもにこにこと

新型コロナに負けない!みんなで乗り切ろう!

今週のお題「鬼」

今週のお題「鬼」

節分でしたね。
皆さま、恵方巻き食べましたか?
鰯の頭を柊に刺して門に飾りましたか?

恵方巻きくらいはメジャーな風習かもしれませんが、後者は地域にもよるし、なかなかやってるご家庭は見かけませんね。かくいう我が家もしたことないです(^ω^)昔、関東北部に住んでいたときに見かけたくらいかな。

さて、我が家は今年はコロナでお出掛けもままならないので、仕事帰りにデパ地下へ寄って豪華な恵方巻きを奮発しちゃえ!と買いに行ったのですが、、軒並み売り切れ。残ってるお店は長蛇の列、しかも予約受け取りの列ばかり。こりゃあかんわ…と早々に引き上げました。
夜のニュースで、巣ごもり生活で自宅で節分を過ごすためか、恵方巻きの需要もはね上がったと言ってました。ちょっと贅沢で季節感も味わえるってもんでしょう。まさに、私も同じでしたね(^_^ゞ

となれば、自宅で作るしかありません。
帰宅してからサラダ巻きを作って食べました♪
サッパリしてて大好き。
でも、来年は豪華な恵方巻きを食べたい!
予約を忘れないぞと心に決めた今年の節分なのでした。

ところで、お題は鬼。
全く鬼が登場しない我が家です。
ざんねん☆